相談できることに

相談業務というのは、


どうも敷居が高くなっているようである。


具体的に分かりにくいのか、


話をしても変わらないのか、


あてにならないのかなど、


もともとそういうスキームが、


構築されないていない風土というものがあるのかなど?


なかなか馴染でいない。


メンタルヘルスの時代といわれても、


現実は厳しい状態になっている。


必要性はあるが具体的にはわからないなど、


担当する人も困っていることもある。


相談する文化の構築や、


気軽に相談できる文化など、


何か考えることや、


その環境に応じたことを考える。


特別なことではなく。


身近に利用できるなど、


柔軟な対応が求められてくる。


メンタルヘルス不調の未然防止、


はじめの一歩はどこからなのか考えていきたいものですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸のカウンセリングルームです