研修講師に

先日は、メンタルヘルス研修の講師を務めてきました。


テーマは、「ストレスチェック実施後の


ストレス者の対応および結果の活用について」です。


時間のほうは90分、対象者は労働基準協会のメンバーです。


昨年から、本格的にストレスチェックを実施しているとのことなので、


実施に際して感じたことや、


受験率の向上や医師の面接指導の向上など、


なかなか厳しい内容が課題です。


それに集団分析が加わってきますので、


要領を得ないことも多いようですね。


現在のメンタルヘルス不調の現状では、


如何に問題解決などに取り組んでいくのかも問われてきます。


通院なしで日常の生活を送れる人は76%。


通院治療で日常生活を送れる人は16.2%。


以上のデータもあります。


これをどう考えるのかは、


個々それぞれでしょう。


企業の問題意識や取組など、


以前よりは向上していますが、


より一層の取り組みが求められます。


社会の多様化やそれに伴う人間関係など、


各々が目指しているものは何なのか、


そんなことも忘れずに、


少しは意識しながら取組んで行きたいものですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸のカウンセリングルームです