うつの自助グループに

大阪のほうで活動されているうつの自助グループの見学に行ってきました。


以前から自助グループについて興味がありましたので、


知り合いが運営しているということで、


少し無理を言って見学をお願いした次第です。


当日の参加者は12人程度で、


和気あいあいとアットホームな感じでよい雰囲気でした。


年齢層もまちまちで幅広い感じでしたね。


うつの当事者で現在進行形の方から、


家族のうつにどう向き合っていくのかなど、


それぞれの想いは様々ですが、


何とかしたいという気持ちは皆さんが共有しているようです。


治療の現状と回復のプロセス、


お互いが引き受けなければいけない領域というのが、


どうもあいまいになっていることも多いですね。


服薬だけでの対応には、


もちろん限界はあるし、


個人としてできることは何なのか、


それぞれの成功事例を参考にして、


情報の共有からうつとの折り合いのつけ方など、


コアな部分でのお話は大変参考になることでしょう。


そういう場所がどれだけ身近にあるのかなど、


安心できる場所を探求してみるのも良いかもしれませんね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸のカウンセリングルームです