レジリエンスに

ここ毎年、なにがしかのアクシデントに見舞われていますが、


これも何かの経験と感じながらもクリアーしております。


まあ、年齢的なものもあるかもしれませんが、


フィジカル面の修復には、


当然時間がかかってしまいます。


しかもトレーニングしていてこれですからね。


不運を嘆いているばかりでは、


好い方向には向かっていきません。


また、メンタル面でも感じることですが、


現状を如何に捉えることが出きるのか、


どう受け入れることができるのか、


また、どう考えていけばいいのかなど、


そこからのレジリエンス(回復力)に係ってしまいます。


根拠があるわけでもなく、


そこで停滞ばかりもしていられない。


気持ちを動かす方法なども大きな支えになっていく。


自分自身のメンタリティなど、


やはり知っておかないと窮屈になってしまう。


不運な時こそどう考えるのか、


疲れているからこそどう考えるのか、


体調が悪いからこそどう考えるのか、


そんなシュミレーションも必要かもしれませんね。


多様化する時代に求められることなど、


我が身に置き換えて考えることも大切ですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸のカウンセリングルームです