回復のプロセスに

メンタルヘルスサポート業務に携わって12年・・・


ほんと早いものですね!


現在ではメンタルヘルス対策の促進員、


高校の教育相談、


リワークサポート等、


まあ、私なりに取り組んでおります。


いろいろ見えてくるものもありますが、


特にリワークサポートでは、


メンタル不調者への回復へのプロセスというのは、


やはり難しく感じておりますね。


治療者側のシステムの問題からくる診察時間の短さや、


休息、服薬、精神療法・・・


また、不調者側の問題として、


治療者に対してのかなりの依存や、


期待度の高さからくるギャップなど、


やはり現状に対する状況の把握が求められてくる。


もちろん不調者にとっては、


なかなか厳しくそれこそが疾病の特徴とも言えますが、


如何に現状を受け入れて、


どう認識するかによって今後の取り組みが変わってくる。


治療者側のできること、


不調者側のできることなど、


後はこの隙間を誰がどう埋めていくのかも求められる。


回復に向けての戦略など、


目的にどう向かっていく方法なども、


しっかり考えることが大切ですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸のカウンセリングルームです