いつもの自分で

復職支援には力を入れていますが、


これもなかなか厄介なところもありますね。


いろんなことがかさなりあって、


ひとつのきっかけになっていく。


長引けば心身共に疲弊する。


疲れ切ってしまえば考えも狭くなる。


それに個人のメンタリティがネガティブならば、


悪循環から抜け切れない。


やがて日常生活にも問題が出てきてしまう。


ストレスが大きく思えるようになれば、


ストレスに圧倒される。


病と診断されれば、


休業に繋がっていく。


不調になるシナリオは簡単に描けてしまう。


本当に一つの定石のよう感じてしまうが、


やっている当人は解らない。


なかなか客観的に見れないものである。


困ったこまったと感じながら深みに入る。


そうならないための工夫とは、


各々で考えておかなければならない。


いつもの自分でいられる工夫は、


やはり隠し持っておくことですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸のカウンセリングルームです