自殺対策強化月間ですね。

先週は、大阪のほうに自殺対策の研修に参加してきました。


主催は内閣府自殺対策推進室です。


東京と大阪の2か所での開催でした。


大阪での研修は西日本を対象にしていることもあって、


遠方のほうから参加されていましたね。


民間団体は少なく、行政の精神保健担当者の参加が多くみられました。


午前中は仮定の地域の自殺率から対策を探っていくというグループワーク


をしました。


6人でのグループワークは参加されている人の個性が出て面白かったですね。


しかし、少々詰めが甘い部分があったのでついつい口を挟んでしまいました。


出された意見は比較的ノーマル的なものが多かった気がいたします。


時間も足りなかったのもありますが、


もう少し詰めてやれば、


もっとアイディアが出るのかなと思いました。


午後の研修内容は認知行動療法でした。


3時間ほどありましたので、


なかなか有意義なものがありましたね。


追い詰められていく過程では認知の歪みが大きく関わってきますので、


ストレス対応の基本戦略としては認知的な取り組みが合うのでしょうね。


自分の心のくせも考えながら、


追い詰められないようにしなやかに対応してもらいたいものですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸のカウンセリングルームです