お互いの遠慮で・・・?

ことわざで、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、私たちの勉強会

にて、お互いが気を使いすぎ遠慮する事によって、誤解を招くといった事態に

なったのは残念な事だと思います。


気持ちとしては、お互いが協力していく事に対しての思いは一緒だと思うのですが?


遠慮しすぎ、甘えてしまう事も返って迷惑をかけてしまうという、奥ゆかしい思いが、

いいことでもあり、みずくさいと思われるよう微妙な感じになったと思います。


お互いの気持ちを伝えるということを難しくしてしまっている節もありますね?


相手に気を使うということは、当然の事であるが、自分の気持ちも正直に伝える

場面では、それなりに意見を言ったほうが、問題の解決には早いと感じます。



   自分の意見は、場面によっては忌憚無く

               言うことも必要なことではありませんか?


                      カウンセリングルームENDO


人気blogランキング★←クリック応援お願いします