アントレプレナーシップとは

昨日の大阪の研究会での課題が、アントレプレナーシップについてでした。


課題図書は、「起業家のように企業で働く」  小杉俊哉 著


私も個人で仕事をしていますので、


起業家のはしくれとして、


この課題図書を通して、新たに初心を感じることができました。


アントレプレナーシップとは、


起業したい人が持つべき起業家精神


企業人でありながら、起業家精神をもって、企業内事業革新に取り組む。


要件としては、そのマインド・スキル・実践が問われてきます。


なかなか残っていくことは厳しいですからね。


私の仕事で振りかえれば、


もともとのきっかけは、


メンタル不調者の休職期間長期化の改善や、


休職者の再発率の低減など、


治療機関の現状とメンタル不調者の現状を加味しながら、


日常の生活を取り戻すためのアプローチ方法を明確にし見える化することです。


全てを医療に委ねるだけでは復帰は難しい。


その場面でのベストな選択を双方で考えながら、


対象者のニーズに沿いながら回復を目指したいものです。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸のカウンセリングルームです