復職のポイント

復職支援に携わって長くなりますが、


そのポイントは言うと、


これもなかなか難しい・・・


十人十色で一般化して対応できるものでもありませんからね。


それでも現状認識がふわっとでもできている人は、


休職の長期化は防げるようにも思えます。


後は、復帰に向けてのプロセスを見える化すると、


思考のベクトルを復帰に向けさすことも必要になる。


それと如何に安心感を担保できるかにもかかってしまう。


不安の悪循環からの脱却には、


その人の認知の修正はもちろん、


安心できる旗振り役が、


そばにいることが確信できれば、


復帰に向けての光が見えてくる。


そして復帰に向けてのイメージを構築させることが大切になる。


未来へのシフトチェンジ、


目指すゴールを間違えないようにしたいものですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸のカウンセリングルームです