取組み方もいろいろ

ひとつ取り組むべき課題があるのならば、


その課題達成に向けてのプロセスは様々です。


どういう風に取り組んで行くのか、


それは可能なことなのか、


時間的にはどうなのか、


現状の把握というか自己の分析も必要ですね。


結果、自身の思惑とのズレも認識するようになる。


どれだけ客観的に見れるかにもかかってきますが、


あとは個々の力量に影響されていく。


真摯に取り組む人、


掛け声ばかりで腰が上がらない人、


意欲はあるけど行動に移せない人、


考えすぎて疲れてしまう人、


あれもこれもと欲張る人など、


本当に様々な葛藤が出てきてしまいます。


各々のやり方で取り組むにしても、


確かに厄介と思えば厄介、


そこは理屈抜きに取り組みたいところですね。


様々な状況の中で、


物事を成し遂げていく力はとは、


なにか特効薬があれば好いのですが、


自力それとも他力、


使える力を総動員して前に進んでいきたいものですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸のカウンセリングルームです