ストレスの対処法は

ストレスには、疾病モデルと成長モデルというとらえ方がありますね。


疾病モデルとは、ストレスなんか無くなってしまえばよいという捉え方です。


また、成長モデルとはストレスを克服することによって、

成長を成し遂げていくという捉え方ですね。


日常の生活の中では、後者の捉え方というのが現状に沿っているように感じますね。


もちろん、生きていくうえでは、如何にストレスと折り合いをつけていくことが、

大切であるかも確かなことです。


ストレスによるエネルギーの低下などから、身体への弊害も生まれてきます。


それについての対処方法は各々様々ですが?


そのままでいいということはありません。


ストレスの対処法とは、


個人の創意工夫が求められてきますね。


それがリラクセーション法なのか、


ものの捉え方や考え方の修正なのか、


生活におけるイメージと現実とのズレの解消なのか、


様々なことが考えられてきます。


メンタル不調にならないようなストレス対処法。


予防という観点からも、


独自の取り組みが必要ですね。


ストレスについてよく知り、そして自分自身を知ることによってこそ、


イムリーな対処法が見いだせてきます。


まずは、その意識改革こそが大切なことだと考えますね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです