シニアの環境も・・・

先日は、亡くなった友人の父親を訪問してきましたが・・・


高齢な上に介護施設に入っている奥さんのことなど、


やはり、心配事は尽きないようです。


食事は自炊とケータリングサービスにて済ましているようですが、


仕方がないこととはいえ、


少し、さびしいようにも感じてしまいますね。


子供は、関東のほうで住んでいるため、


遠距離にての関係・・・


双方に気がかりなことと推察してしまいます。


この家族の関係は、


これからの高齢者社会の大きな課題というわけですが?


なかなか、厄介な問題となってしまいます。


高齢者の一人暮らし、


からだが元気とはいっても、


体調の変化というものには、不安も多いことでしょう。


様々な環境の中で、


ベストな対応を模索していくことになりますが、


安心安全に心掛けていくようにする方法、


イムリーなことを喫緊に考えなくてはいけませんね。


不安を煽る介護の環境は、


本来の介護の姿ではないにしても、


現状はというと、やはり厳しいのではないかと感じてしまいます。


シニアのサポートには、もっと創意工夫が必要ですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです