忘れていた命日!

早いもので、いよいよ今日から3月ですね。


3月になれば、母親の命日・・・


これを長い間忘れていましたね。


昨年、父親を見送ったときに、


位牌に戒名を書いてもらうときに気がつきました。


それも3月11日が命日です。


まあ、いろいろと父親のことがあったので、


全く眼中になく過ごしていたということです。


確か17回忌まではやっていたと思うのですが?


それ以後は、すっかり忘れていましたね。


ということで、今年は27回忌ということになります。


父親の1周忌と母親の27回忌、


一緒にできないものかと思いつつ、


そこは忘れていた分、やはり別々に行うことにしました。


面倒と思いつつも、夜な夜なでてこられても困りますからね。


これからは、忘れないように供養したいと思います。


今ここにあるのは両親あってのものですから、


感謝の心を忘れないように心掛けていきたいと思いますね。


そんな思いに駆られる三月です。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです