繰り返しの中で

メンタル的な不調と向き合いながら、


職責を全うしている人は多いと思いますが?


これも、なかなか大変でエネルギーを消耗しますね。


以前なら、なんなくこなせることも、


少し、臆病になりがちになる。


自身の中でのものさしがあるがために、


それと比べて無理をしてしまうことも、


多々あると思いますが?


この微妙な取り組みが、


簡単でないことは言うまでもない。


当たり前のようにできていたことが、


これでいいのかなどと不安になり、


少々、強迫的に確認してしまうことや、


神経が敏感になりすぎて、


気にならなかったことが気になっていく。


緊張や不安などが入り乱れて、


ペース配分が崩れてしまいやすい。


自身のからだに問いかけながら、


また、ごまかしながら、


何とかやっている人も多いと思いますね。


自身での付き合い方が解れば、


取組み方も変わってきますが、


どうしても受身状態では後手後手にまわりやすい。


対処法といえば、


各人がそれぞれあみ出していくしかないのでしょうが?


その意識がなければ、


心身が疲弊していくだけになりやすい。


上手く向き合う方法。


それには、もっと己を知ること。


自分なりに分析してみるのもおもしろいし、


廻りの客観的な意見を聞くのも一つです。


問題は、独りよがりにならず、


使えるものは何でも使うような視点が求められてくる。


何回でも繰り返すことによって、


自身のメンタリティを知り、現実に合うようにすることも大切ですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです