なが〜い目で

久しぶりに遠いとこからの問い合わせ・・・


これが結構頭の悩ます内容で、


さすがにすぐには返答できませんでしたね。


こちらとしても少々考えさせられるものです。


簡単に言えば次へのステップUp?


そのプロセスにおける迷いでしょうが、


その繰り返しの体験こそが、


大切なのかもしれませんね。


あたり前でなかった時期から、


その不調の辛さを体感した時期。


そして、付き合い方に馴染んできたなと思ったら、

 
その時期のことを遠い昔のように感じてしまう。


そして、今ある現状を把握できずに、


次へと目を向けがちになってしまう。


ごく自然なこととはいえ、


簡単に急ぎがちになりやすい。


それなりに取り組んできた歳月には、


自身の悪戦苦闘の歴史がある。


そんな時期に学習したことから、


組み立てを考えることが妥当であると考えます。


原因がわからずに苦しんだ時期、


取り組んだ結果も上手くいかなかった時期、


先の見通しがない不安、


そんな中でも、やってこれてきたこと、


嫌な思いの中でも、ここまでこれたこと、


もっと自信を持つことと、


もっと、自分を誉めてやることが大切ですね。


昔から思えば、今はどうなのか?


いけてる自分に感謝こそすれ、


不安に陥る必要はない。


これからも淡々と取り組んでいくことが求められてきます。


過去から学び、未来に活かすこと。


迷った時には、廻りを見渡し、


アドバイスをもらうことも必要でしょう。


厄介なのは、独りよがりになってしまうことでしょう?


そのためにも、長い目で見るという認識は忘れたくないですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです