ジレンマの中で

フットワークが良いことで、新しい展開が生まれることもありますが、


身軽さというのは、やはり必要ですね。


新たな展開を模索しての行動、


明日に繋がる一歩かもしれません。


こころの問題についても、


当事者が動けるのか、


家族が動いていくのかなど、


その人のおかれている環境や程度で異なってきますね。


その状態からの脱却・・・


このままで良いとは思わないけれど、


どういう選択肢があるのかがわからない。


時間だけが経ってしまうことで、


焦りも出てきてしまうことになる。


そんな状態で見えてくるもの、


感じていることなどは、


どんなものなのか?


狭くなってしまっている視野、


偏った捉え方からくるゆがみなど、


追い詰められていく要素は多岐にわたる問題に繋がっていく。


時間が解決してくれるのか、


自然治癒力に任せていくのかなど、


自身の中での様々なジレンマからくる不安。


明快な答えを求めても、


答えというものは見えにくいのかも知れません。


自力が隠れているときには他力で行くのか、


一歩抜け出るための活用方法、


どんなアクションが起こせるのか考えたいものですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです