理想の介護

先日、テレビで介護の話題を取り上げていましたが・・・


介護もいろいろあるものだなと感じてしまいましたね。


環境や程度の問題などと、


どう向き合っていくのか?


ほんとそれぞれですね。


理想的に考えれば、


もっとも身近な距離の中で、


見守ることが出来る時間なのかも知れません。


なにをもってベストなのかは難しいところですが?


考えていくことは必要ですね。


どうかかわっていくのか、


それは出来ることなのか、


現実を踏まえた判断など、


様々な場面にて葛藤が生じてしまいますね。


お世話するほうとされるほう。


双方向というよりも一方通行の関係。


自身の納得度もあるのかも知れませんが?


柔軟なかかわり方、


長い目で考えたいものですね。


理想的な介護、


少しでも近づくように考えたいものです。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです