しぶとくいくには

お世話になった人との会話の中で・・・


遠まわしながら病気への不安というのが、


見え隠れしていましたが?


これはこれで当人にとっては大変な問題ですね。


加齢に伴い身体的にも当然弱くなってきますが?


その弱くなってきているところへ、


厄介な病気が蝕んでいるとのこと。


それも複数ともなれば・・・


これは確かにきついものがありますね。


原因がわかっているものから、そうでないものまで、


解らないことへの不安というのは相当なものでしょう。


ひとつひとつ片付けていくことになるのでしょうが?


頭を過ぎる想いは数え切れないものがあると感じましたね。


様々な葛藤や今後の展開・・・


見えそうで見えない?


現状を受け止めようとしても、


感情はそう抑えれるものでもない。


上手く付き合うというのはやはり難しいかも知れませんが?


なんとか乗り切っていただきたいと願うしかないです。


加齢といえでも戦うことには終わりはないのでしょうね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです