視点をかえて

一歩踏み出せないということは・・・


なかなか健常者にとっても厄介なことですが?


ましてや不調者にとっては、尚更難しいことかも知れません。


そして周りの人にとっても、


かかわり方というのは解りにくいことでしょう?


どうすればいいのか、


どうしたらいいのかなど、


試行錯誤の中で時間だけが過ぎていく。


なんとかしたいけれども、


選択肢が足りないことも歪めません。


それにひとつのことから膨らむものが少ない。


ほんと先が見えないというのは難儀なことですね。


新しい風といおうか・・・


同じことの繰り返しの中で、


身近な人にとっても視野が狭くなってしまう。


不調者にとってのこころの動き、


支える側にとってのこころの動き、


それでも先を見据えて考える。


一歩踏み出すことは、


双方にとっても有意義であってほしいですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです