「はやぶさ」帰還に

日本の小惑星探査機「はやぶさ」が、


7年にわたる小惑星往復の旅を終えて帰還しました。


すごいもんですねえ〜感心しましたね。


打ち上げたことは知っていましたが、


その詳細についてはあまり知りませんでした。


60億キロなんて想像もつきません。


途中のニュースで消息がつかめなくなったことなどが、


伝えられていたので、帰還は厳しいものとばかり思っていました。


それが帰還してくるとはすごいの一言です。


まあ、どういう仕組みになっているのか、


まったく理解はできませんが?


ただただ感心するばかりです。


小惑星の砂を採取したということですが、


うまく取れていればいいですね。


帰還したことでも大変な成果ですが、


カプセルの中身にも注目が集まりますし期待も膨らみます。


失敗と成功は紙一重


なかなかのもんですね。


ほんと、事業仕分けに入らなくて・・・


目先のことだけでは評価できませんからね。


良いニュースがない中では、


夢や希望など膨らむものがあるタイムリーな話題です。


現実が厳しいと胸を膨らませることなど忘れてしまいますからね。


膨らむものがあるということは大切なことです。


特に気持ちが停滞しているときなどは必要ですね。


気持ちを動かすこと、


発想の転換が求められているのかも知れませんね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです