丁寧な話に

気持ちを伝えるときには、丁寧に言葉で伝えたいものですが・・・


そこのところで手を抜いてしまえば少々厄介になってしまいますね。


ここ一番の時には余計にそう感じてしまいます。


特に信頼関係を得るためには大切ですね。


相手の思いや自分の思い、


やりたいことは何なのか、


お互いにどう感じているのかなど、


時間をかけるところはかけていく。


できればきちんと言葉で解ってもらうなど・・・


やはり丁寧さが必要ですね。


親しいからこそ解ってもらえている?


解ってもらえていると思っていたら、


そうでもなかったりしてズレている。


都合よく行きたいけれど勘違いもされている。


お互い余裕のあるときには・・・


上手くいっていても、


余裕がなければ・・・


厳しいときほど丁寧に説明する。


そこのところには気をつけていきたいものですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです