堂々巡りでも

話の切り出し方というのもいろいろですが?


どこまで話すかというのは・・・


なかなか微妙なところですね。


もちろん聴き手となる人の役割も大きいと思いますが、


話すほうとしても迷いが伺われますね。


踏み込んだ話になっていくのか、


その場の雰囲気になってしまうのか、


それとも堂々巡りになっていくのか、


ほんと様々ですね。


かたちがあるものではないですから、


定石というものもない。


いい方向へと向かうための第一歩。


そんな布石になればと願っています。


一対一の話し合い。


それもまた一興と思いますね。


煮詰まっているときには、


もってこいかもしれません。


考えてばかりで不安になるよりは、


まずは、話してみることも良いのではないですか?



       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです