防戦一方では

不安に感じることがあると・・・


そのことばかりに捉われて、


知らず知らずに不安なことに圧倒されていく。


自身の力ではどうすることもできないことから、


そうでないことまで・・・


ひとつのことをきっかけに、


いろいろ波及していくことになっていく。


不安の悪循環、解かってはいるものの、


なかなか、厄介なことになっていく。


発想の転換を図っても、不安に圧倒される力が増していることで・・・


脱却することが困難なことだと感じていく。


ほんと、負のベクトルというものは・・・


これだけ追い込んでいくものかと感心してしまいます。


その攻防というものは大変なものになってきますが?


それは、自分自身にとっての裏返しかもしれませんね。


さあどうする、さあどうしょう・・・


なんとかしなければ、これだけは譲れないなど・・・


自身の中での問いかけに混乱してしまう。


完全な受身状態では、


やられてしまう一方になっていく、


それでは、誠にもって面白くない。


自身の布陣を侮らないようにしてもらいたい。


現状の把握として、


ひとりよがりになっていないか・・・


身近な支援を忘れていないか・・・


その他の資源を活用できているのか・・・


一呼吸おいて、周りを確認することは大切です。


決して、ひとりではないと肝に銘じておきたい。


己を知ることで、ベストな作戦を組んでいく。


そして、負けないような布陣を組んでいくことが必要ですね。


明日に繋げる第一歩・・・考えていきたいものですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです


人気blogランキング★←クリック応援お願いします


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ