シニアのサポートも・・・

以前から、シニアの方のサポートを考えていますが・・・


これも、なかなか範囲が広いですね。


人生50年から、人生80年と言われるぐらいになり、


「長い第2の人生」がやってくる。


高齢者(65歳以上)が、人口に占める割合も・・・


5人に1人から、3人に1人へと進んでいく。


超・・・高齢者社会になっていきますね。


私も、その一人になっていきますが・・・大変ですね。


サポートといっても・・・


こちらができることは、


一人で暮らしているシニアの方への話し相手ぐらいですかね。


これはこれで、大切だと考えています。


シニアの人にかかわらず、一人の世界でいるほうが・・・


気も使わなくて、楽だといいますが?


からだの衰えが、感じられないうちはいいかもしれませんが・・・


心身共に衰えがくれば、そうもいかないと思います。


話したいけど、話せないのと・・・


話したいけど、話す相手がいないのでは・・・


大きく違いますからね。



   老いもわかきも、コミュニケーションの


        不足というのは、無いに越したことはないでしょうね。


                   カウンセリングルームENDO


人気blogランキング★←クリック応援お願いします