困ったときほど・・・

人とのかかわり方の中では、いろいろな問題もでてくる事になりますが・・・


身近な人から、そうでない人など、距離感も様々ですね。


これらの関係する人全てに、無難に付き合おうとしても・・・


いささか疲れてしまうことになる。


もちろん、優先順位があって、しかるべきだと思いますが?


それが、あまりはっきりしないようでは、少々厄介になっていく。


困ったときに、相談する人は誰なのか・・・


いつも一緒にいる人は誰なのか・・・


心配してくれる人は誰なのか・・・


もう一度、確認しておくことが必要になっていく。


身近な人とのコミュニケーション・・・


何も言わなくてもわかってくれるとか・・・


あうんの呼吸とか・・・


いつも、分かり合えてるように思ってしまう。


しかし、良いときなら、それもあるかもしれませんが?


気持ちが、窮屈になっているときには・・・


お互いのズレがでてきてしまう。


やはり、口に出して伝えてみないとわからない。


悪いときほど、コミュニケーションが求められてくる。



     その時々の状況に合わせて、


          臨機応変に拘わっていきたいものですね。


                   カウンセリングルームENDO


人気blogランキング★←クリック応援お願いします