伝えるのにも・・・

高齢の父親の内科受診も、年内は今日で終わりです。


ということで、送り迎えも今日で一段落。


この一ヶ月ほどは、週末になると病院へ・・・


行っていましたからね。


少し、体調を崩したみたいなので・・・


内科の受診に連れて行っていました。


まあ、高齢ですから仕方がありませんが?


厄介なのが、症状を言葉で伝える難しさ・・・


これは、さすがに面倒だなと感じましたね。


医師に症状を質問されても・・・


なかなか、上手く伝わらず・・・


物足りないような、感じでいるようです。


こちらとしては、できるだけ話さすようにして・・・


困れば、代弁するようにしています。


気持ちを尊重するように心がけていますから・・・


少々、大変なところもありますがね。


高齢者に拘わらず、想っていることを・・・


言葉にして伝えるという事は、本当に難しいと思います。


年齢には関係ないですけど・・・


素直に伝えたいもんですね。



   その時々の気持ちなど、言葉にするのも


              大変なことだと感じますね。


                  カウンセリングルームENDO


人気blogランキング★←クリック応援お願いします