お墓参りに・・・

昨日は、お盆ということで、朝から母親のお墓参りに行ってきました。


久しぶりに父親をつれてのお参りになりました。


年齢がいったせいか、墓前にて手を合わせる時間も長くなったように

思いますね。


そんなに多くは、頼んでいないつもりでしたが・・・


手を合わせていると・・・


あれもこれもと、頼みごとが多くなってゆきます。


あつかましいといえばそれまでですが?


都合のいいことばかり・・・


頼んできましたね。


頼みついでといおうか、なんといおうか・・・


たまにきて、多くを頼むなと・・・


言う声が聞こえてきそうです。


亡くなって、二十年ぐらいになるので・・・


早いものだと感慨深げに手を合わせてきました。


生きていたなら、83歳ということですから・・・


なにかとうるさく言われることだろうと・・・


思いましたね。


お墓に行くと、あれこれ懐かしさも出てくることになりますし・・・


いろいろな想いが錯綜してきますね。


感傷的になる気はないのですが・・・


昔を思ってしまうのは確かなことです。



   季節の行事とは関係なく墓前にて手を合わせて、


          いろいろ考えてみることも大切なことですね。


                    カウンセリングルームENDO


人気blogランキング★←クリック応援お願いします