いろんな発見が・・・

日曜日の勉強会にて、七月の勉強会の参加は終了です。


この月は、強引に参加していきましたので・・・


なにかと大変です。


昨日の勉強会の内容は交流分析で、久しぶりにエゴクラムに取り組みましたね。


現在の自分についてや理想の自分


母親についてとか父親についてとか


好きな人 嫌いな人


参加グループの人など


以上の対象者にエゴクラムを進めていきました。


自分自身に対しての現在や理想についてはやっていましたが・・・


父親や母親に対して、エゴクラムをするというのは初めてで、

少し、意外なことでしたね。


それについつい考えてしまいますので、いささか変わった感じがしましたね。


グループの人に対しては、こんな感じの人なのかなと思いながら、

エゴクラムを書き込んでいきました。


それに自分に対しての周りの印象というのが解りますので面白く思いましたね。


また、結果についてはエゴクラムを通しながらいろいろ話し合い、

それぞれの人についての印象を述べていきます。


本当の意味での交流分析になって有意義な感じがしました。


もう一つ感じたことは、自身の記入の遅さが良く解りました。


理由はいろいろありますが・・・


それでも遅すぎた観がありました。


いろいろやっていけば、新しい発見も増えていくことになりますね。



   自分自身の発見をするためにもいろんなことを


           やってみるのも良いのではないかと思いましたね。


                    カウンセリングルームENDO


人気blogランキング★←クリック応援お願いします