今後の展開が・・・

学校の先生と話をしていると、生徒数の減少が堪えるとのことでしたね。


あの手この手の手段を使って、変革をしているようですが・・・


生徒のニーズに合うかどうかは難しいみたいです。


根本的には、少子化によって生徒数が減り、受け皿の学校自体はいまだに

多いように思いますので、これから先もだいぶん変わっていくことでしょう。


学校自体の統合などで、どんどん減少していくようですね。


まあ、創立100年以上の高校ですから、なくなることはないと思いますが?


統合などで、学校名が変わってしまうようなことになれば、寂しい感じも

してしまいます。


時代の流れといえばそれまでですが・・・


高校・大学などでは定員われが歪めないようです。


そうすれば、教職員事態も削減という事になりますので・・・


いささか、今後の展開が不安なようです。


公務員といってもこれからは、厳しいという事ですね。


それは、民間にも言えることですが・・・


それぞれ、働き方も変化してゆくようになりそうです。


何かと、変化という事が、いろんな分野にて起こってきますので・・・


堪えうるようなことを考えていく事が迫られそうですね。


長期的な観点から見ていくことが、必要になってくるということです。



    流動的な状況からでも、自身がぶれないように


          キャリアを研鑽していくことが大切に思いますね。


     4月14日(土)午後から講習に行っています。


     4月16(月)・17(火)講習に出かけております。


                     カウンセリングルームENDO


人気blogランキング★←クリック応援お願いします