久しぶりの学校へ・・・

今日は、昼より営業に行ってまいります。


といっても、自分が卒業した高校ですけどね。


以前にも、就職を控えた三年生に2時間ほど講義をさして頂きました関係と

先輩がいますので、久しぶりに合いに行ってきます。


学校自体も昔と違い、がらりと様変わりをしているので、何か時代を

感じてしまいます。


場所自体は、変わっていませんが生徒を見ていると、今のほうが品行方正で

賢く見えるし、実際にも好くなっているのでしょう。


さすがに、昔の先生などはいませんが、その代わりに先輩が同じ場所にて

仕事に携わっている事については不思議な思いがしますね。


卒業して30年にもなりますが、いまだにかかわりが持てていることに

ついては嬉しく感じています。


その時々の人間関係の大切さというものを改めて認識します。


どうしても仕事に就けば、その職場の人間関係に偏るようになってきます。


そうなっていけば、自身の変化にもなかなか気づくことがなくなっていく。


その場の周りの見方も固定されてくるし、自身もその中だけでの考え方に

陥りやすくなる。


そういった意味から、違った分野における交流があれば、いろんな見方や

考え方などが学べる事になっていく。


自分自身が、周りからどのような評価を受けているのかを知る事ができる。


これは、良くも悪くも面白いものである。


それによって、一喜一憂してしまうかもしれないが・・・


参考になるのはあきらかである。



   年数をかさねていきながら、自身の人間関係も


         広げていけるように拘わりを持ちたいものですね。


                     カウンセリングルームENDO


人気blogランキング★←クリック応援お願いします