話す力も必要ですね。

いろいろな講習に参加していると、確かに勉強にもなりますが・・・


講師によっては、がらりと状況が変わってきますね。


なるほどと感心してみたり・・・


内容が退屈であったり・・・


そんなことないやろと、思わずツッコミを入れたくなる人など・・・


聞き手泣かせの人では堪らなくなる。


結果、時間つぶしに終わってしまっては最悪になる。


失礼ながら退屈さに勝とうとしても、眠気には負けてしまうことになる。


話し手というのも、なかなか難しいですね。


慣れといえばそれまでですが?


聴き手の場の雰囲気というのも察してもらいたいこともある。


ただ話しているだけでは、聴く耳は持たないのかも知れませんね。


少しでも納得できれば、来たかいがあると思うのですが?


何もなければ、つまらなくなる。


人をひきつける話をしてもらいたいと思います。



     話す力というのは、日頃から意識していないと、


               上手くはならないという事ですね。


                     カウンセリングルームENDO


人気blogランキング★←クリック応援お願いします