損得ばかりでは・・・

自責の念に駆られる人というのは、真面目な人ほど多いのかも知れませんね。


当たり前にやっていても、不都合なことが起これば・・・


   自分のやり方が、悪かったとか


   もう一言が、足りなかったとか


   もっと、構ってやれば良かったとか


次から次へと、自身の至らなさに眼が行ってしまう。


そして、後悔の念にも駆られてしまうことになり・・・


終わってしまったことに気を取られることになる。


特に、ここ一番ともなれば、大変なことになる。


まして、トラブルでも起きれば、胃の中がキリキリ痛くなり、

体調不良にさえ陥りやすい。


この責任感の強さで、様々な関係も成り立っている節もありますが・・・


良い人というのは、いらない苦労がつきものかもしれませんね。


それが、良いのか悪いのかは、自身の受け取り方になってきますが?


窮屈にならないように気をつけてもらいたいですね。


まして、それを見込んで甘えられても、困ったことになる。


周りが黙っていれば、口火を切りたくなる。


それが楽なら、仕方がないが・・・


ほどほどに距離を置くことも、大切かもしれません。



   いろんな役割が回ってきますが、


         たまには良い役割にも巡り合いたいですね。


                    カウンセリングルームENDO


人気blogランキング★←クリック応援お願いします