研修の参加者も

産保センターのメンタルヘルス対策促進員をしていると、


支援依頼がセンターに届くと、


事業所への訪問支援に出向くことになります。


新しい年度になってからは、


少人数の事業所さんへも訪問しています。


まあ、皆さん忙しいので、


研修ともなれば参加者も少ないですが・・・


しかし、この少人数の研修も新しい発見があります。


内容としては、若年層のセルフケアや、


管理監督者のラインケアなどになります。


参加者が少人数になるので、


スペース的にも狭く、


すごく身近にて研修をするので、


何とも言えない親近感がありますね。


距離感も近いため、


程よい雰囲気の研修になります。


質問に対して答えやすいのも良いですね。


参加者にとってもお得感があるのかもしれません。


こういう研修も良いものだなと感じています。


いろんなところで、様々なニーズに答える。


違った意味でも勉強にもなるし、


一段と力も入ります。


研修も柔軟性が求められるということですね。


いくつになってもチャレンジですね!


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸のカウンセリングルームです