相談すれば・・・

メンタル面でのサポート業務をしていると、


本当にいろいろ感じることがあります。


その人の今の現状や、


これまでの経過、


取り巻く環境、


今後の希望など、


理想を言えば、以上のことが適切に対応できていることが望ましい。


しかし、現実はというと、


ご本人が捉われていることから優先していく次第です。


まあ、個人差はあるにしても、


なかなか、がんじがらめになっていますからね。


それに追いつめられてきた要因も、


あれかこれかと変わっていきますからね。


誠に厄介なことです。


如何にいまを生きていくのか、


目を背けないようにしたいものです。


そんなお手伝いをいつも考えております。


厳しい場面に遭遇した場合には、


どうしても孤立していく場合が多い。


そんなことがないためにも、


一つの選択として、


相談することも重要になっていく。


リスニング、カウンセリング、


問題解決に向けてのプロセス。


「相談すれば道は開ける」といえる枠組みが肝になってきます。


そんな環境整備、


見直してみることも必要ですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸のカウンセリングルームです