追いつめられて

様々な場面で追いつめられてしまうこともありますが、


これが長期にわたってしまうと、


少々厄介なことになってしまう。


特に予期不安が伴なえば困ったことになる。


タイトな場面からの脱却については、


身体的にムリをする。


ムリにムリを重ねて体が壊れる。


体が壊れれば、


思考力までもが壊れてしまう。


負のスパイラルというのは、


なかなか抜けにくい。


負のオーラというのは、


孤独感を引き立ててしまう。


そして体の状態は最悪になる。


結果、その場からの現実逃避は自殺念慮になっていく。


それが病気だとは気が付かない。


自責感ばかりが前に出てしまい。


最悪の展開へと進んでいく。


死ぬことしか見えてこない。


死に方は考えるけど、


生き方まではおよばない。


本当に困ったものである。


この時点での介入は、


かなりの体力勝負になっていく。


死に方か生き方か、


これは本当に難しい。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸のカウンセリングルームです