安心感はありますか?

早いもので高校の教育相談も、


四月になれば三年目を迎えることになります。


ほんと興味深いところがありますね。


もともとは大阪の体罰事件がきっかけで、


教育相談の時間が増えた結果、


私のところに話がくることになりました。


受けるか受けないかは少し考えましたね。


それは主に社会人のメンタルサポートを基本に活動していましたので、


教育関係というのは如何なものかと考えました。


対象者が生徒・先生・父兄などということもありましたからね。


結果、現在に至ることになりました。


様々な問題も感じていますが、


一番はそれぞれがどう環境に適応していくのか、


このことも大きな課題ですね。


発達系の問題もあるのでしょうが、


そんな中で現状にうまく適応していけるようになるのか、


またできるようにサポートしていくのかなど、


適応の問題が大いに関係していくことになります。


それは各々が生活していく上で求められることですからね。


環境の変化からメンタル不調に陥っていくことがないように


自分を取り戻すことができる場所など、


安心できる場所を作っておくことが大切ですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸のカウンセリングルームです