戦略的なサポート

メンタル不調者のサポートを通して感じることは、


やはりサポート不足ですね。


休職者やそこまで至らないにしても、


必死に踏ん張っている人など、


置かれている状況も様々です。


身体的な不調により内科にかかり、


結果、メンタルクリニックへの受診に繋がっていく。


病院では、処方された薬を飲み回復を願うことになるが、


不安のスパイラルに陥ってる状態では、


不安に圧倒されて心身共に疲労し、


症状が長期化していくことも多いことでしょう。


自ずと治療機関に委ねるしかないけれど、


はたしてそれだけでベストなのか?


ちがう選択肢を模索できないものなのかなど、


焦ってしまうのも事実です。


回復へのプロセスには、やはり補足としてのサポートが求められてきます。


不調者が置かれている状況を把握して、


解りやすく回復を目指すように、


戦略を立てて取り組んでいくようにサポートをする。


そんなきめ細かなサポートをモットーにしています。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです