素敵な施設に

昨日は、不登校支援の夏季研修会に参加してきました。


場所は、公立のフリースクール兵庫県立神出学園です。


これは、公立では唯一の施設らしいですね。


あるのは知っていましたが?


ここまで立派なものだとは思いませんでしたね。


施設やサポートスタッフも充実しているようで感心しました。


ロケーションも素敵で、


季節感が味わえて、


入所者にとっては、とてもよい環境です。


研修の参加者は、養護教諭やスクール・キャンパスカウンセラーです。


男性は、私だけで他は女性ばかりでした。


少々びっくりしましたが、


考えてみれば、当たり前ですがね。


内容については、


施設の見学や支援の取り組みやワークなど、


一日ががりでした。


それにしても、これだけの施設があることは、


困ってる人にとっては有意義なものだと考えます。


不登校やひきこもりは大きな問題ですからね。


様々なニーズに応えるうえでも、


必要な施設でしょうね。


是非、頑張ってもらいたいものです。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです