三回忌を迎えて

明日の日曜日は、亡くなった父親の三回忌・・・


早いもので二年がたったことになります。


ほんと、介護をしている時のしんどさが懐かしく思い出されますね。


父親の介護を通して、いろんなことを学びました。


その時には感じませんでしたが、


振り返ってみると、


やはり後悔もありますね。


私なりに精一杯やりましたが、


様々な葛藤を抱えながらの日々でしたからね。


介護に合わして働き方を変え、


できるだけ共有できる時間を作り、


不安を与えないよう心掛けていましたが、


どうだったんでしょうね。


高齢者から幸齢者になっていたのか?


感慨深いものがあります。


今だから、客観的に見れるのでしょうがね(笑)


介護のために得たものもあるし、


そうでないものもありますが、


結果的には良しとするしかないでしょうね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです