期待をこめて

自然災害の脅威というのは、


今回の震災でまざまざと感じてしまいましたが!


特に広域にわたっての一次被害や二次被害


想定外ということが言われてますが・・・


現実に起こってしまえば、


様々な場面での対応のもろさというのも露呈することになりましたね。


この災害の衝撃というのは、


あらゆる分野において、今後検証されることでしょうが?


その中でも被災者の精神的な支援というのは、


やはり、遅れていることは言うまでもありません。


被災対象地域が広域に亘っているのもありますが、


これからのメンタル面でのサポート、


どのように実施していくのかというようなことは、


あまり見えてこないようにも感じてしまいます。


阪神淡路大震災ぐらいより、


メンタル面でのサポートの重要性がクローズアップされてきましたが?


これだけ広域になってしまうと、


なかなか、難しいことですが、


現状のニーズに近づくようなことを模索して頂きたいですね。


なにか全体を通して、対応する機関を設立しないと、


全体像が把握できないようにも思います。


復興庁というのができるらしいですが、


人的な復興を目指して、


かかわってもらいたいものです。


メンタル面でのサポートは、


やはり、一番大切ですからね。


継続性のあるサポートを願うだけですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです