いよいよ10月

今日から10月・・・


少し、過ごしやすくなってきましたね。


9月は、父親の死去に伴ってあわただしく終わってしまいましたが?


それも月が変わってみれば、


少し、落ち着いてまいりました。


さすがに緊張感というのはなくなりましたが、


それとは別の緊張感を感じております。


まあ、今後の方向性を考えながら、


試行錯誤していきたいと思います。


まずは、取っ掛かりとしては、


東日本大震災に伴う被災者の自殺予防ということについて、


考えをまとめて、それを繁栄させていけることを考えています。


また、12月には自殺予防学会総会が沖縄でありますが、


その中でも少し話す機会がありますので、


自殺予防の観点から考えをまとめてみたいと思っています。


なかなか、厄介な問題ですが、


何か問題解決に向けて、


それぞれの立場から、


それぞれの視点にたって、


イムリーな予防対策を、


誰が、どこで、なにをすれば、


効果的な結果に結びついていくのかなど、


包括的に考えて見たいですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです