不安先行に

一つの出来事をきっかけに・・・


不安な思いが頭をよぎれば、


以前の光景がよみがえってくることもある。


ある程度の期間が経っていても、


昨日のことのように思い出す。


苦々しいことや、


悪戦苦闘をしていた時のことなど、


鮮明に覚えているのは不思議なものですね。


小さいことで一喜一憂し、


答えの出ないことばかりにとらわれて、


エネルギーばかりが消費されていく。


先が見えない不安、


抜け出せない不安など、


数えればきりがないぐらいの思いがよみがえる。


上手くいっている時にでも、


ネガティブな思いに取りつかれる。


安心感が見えてこないというのも、


なかなか厄介なものであり、


困ったことでもありますね。


安心と不安、


どちらに引き付けられるのかといえば、


やはり、後者の魅力のほうが勝ってしまう。


不安の魅力、


たくさんの要素がありますが?


それだけ、安心というのが、


見えにくいのか、感じにくいのか、


面白いところですね。


不安が先行するときには、


ちょっと目先を変えることも必要ですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです