今日は日曜日

今朝も事務所に来るのに高齢の父親を起こしてきましたが・・・


これは毎日の日課となっています。


少々、認知的に衰えが来ているので、


朝起きてから、本日の予定を伝えます。


日にちの確認や曜日の確認、


そして、本日はどんな予定になっているのかを伝えます。


OKですかとたずねるとOKですと返事が返ってきますが?


私が出て行ってから、


どうも時間があればひと寝入りするため、


起きれば何をして好いのかがわからなくなるみたいですね?


この微妙な出来事は、


なかなか、厄介なことです。


結果、私の携帯に連絡が入ってくることになりますが?


この携帯に電話をかけてくるというのは感心しますね。


困ったときには携帯電話・・・


そんなパーターンが知らぬ間にできているようです。


確認の連絡で不安が軽減されれば、


こちらも安心ですが?


その日の体調によって変わっていくことになりますからね。


このやりも面白いものです。


1週間の予定は、月曜日から土曜日までは、


ディサービスにいったり、ヘルパーさんにお世話いただいております。


日曜日だけはOFFにしていますが、


もちろん独りで過ごすことになります。


そのせいか最近、日曜日の朝というのは、


起こすと「今日は何をすれば好いのか」とたずねてきます。


この変化球みたいな質問には、


こちらも「なるほどなと」感心してしまいますね。(笑)


そんなこんなで日々生活を送っていますが、


いろいろ考えさせられることが多いなと感じてしまいますね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです