慣れない電話に

昨日から、関係先の事務所にて電話相談のお手伝いをしていますが、


なかなか慣れないことなので少々戸惑いましたね?


普段の相談業務は対面でおこなっていますので、


相手の表情などを伺いながら進めていくことになります。


しかし、電話相談ともなれば、


耳からの情報だけになってしまうのでほんと集中しますね。


声だけのやり取りに神経を注ぎ、


違った意味での緊張感がわいてきます。


どこからでもかけてこられる電話、


相談者にとっては利便性も大きいですね。


まあ、ひとつの相談のツールとしては、


これはこれで確立されていますね。


もちろんデメリットというのも感じてしまいますが、


それを上回るニーズがあるのならば有効なことです。


但し、長時間座っているのは、


若干つらいものがありますが?


慣れるまでは何事も大変ですね。


やはり、やってみなければわかりませんからね。


私にとってはとても参考になりました。


この調子で期間終了まで取り組んでいけたらなと思っています。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです