ガラガラポンに

職場での環境整備もなかなか大変ですが、


どこに力点を置くかによっても大きく変わってしまいますね。


変化の激しい時代には、解決すべき問題は途切れることはありませんが?


各々が諦めてしまっては自助能力が働かない。


それは致命的なことのようでもありますね。


与えられた仕事や役割としての仕事、


それに所属している部署での仕事など、


多様なようにも感じられますが?


やはり、実働ではどうなのかなと考えたとき、


案外、割り切ってしまい狭い範囲の中での仕事に偏っていることもありますね。


自身で枠を決めることによって、


体系化している仕事しかこなせない。


こなせないようにしているのが正確かもしれませんね。


仕事の質や量的なものも自身で決めてしまい。


まわりの状況に左右されないマイペースなど、


ほころびというのは、どんどん大きくなってしまう。


どこで歯止めをかけるのか、


何をもって変えていくのか、


それはいつから行うのか、


しかもどんなスペードでやっていくのかなど、


解っているのに行動に移せない怖さは計り知れないものがある。


築き上げるのには莫大な力がかかってしまうのに、


崩れ去るのは一瞬の出来事になってしまいます。


そうならないための意識の改革、


問題が複雑になっているのならば、早くガラガラポンにしてみることも一つですね。


好くなるための第一歩、早く見い出していくことが大切ですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです