モチベーションの低下に

人間関係というのは、なかなか厄介なものですが?


特に職場の中ともなれば・・・


様々な場面に影響が出てくることになりますね。


個人が発する言葉によって、


職場の雰囲気も変わってくるしモチベーションも下がってしまう。


そのことによって信頼関係が失墜すれば、


会社としての機能にまで影響してしまう。


モチベーションの低下原因の第一は信頼関係が、


崩れてしまうことといわれています。


動機づけがなくなることによって、


やりがいというのも隠れてしまうことになる。


そのことによって離職ともなれば、


企業の損失も甚大なものになっていきます。


人財の損失伴う企業の低成長。


悪循環というのは怖いものです。


個人の資質のなさなのか、


それとも教育のなさなのか、


方向性の違いなのかなど、


多様な人財とは言いにくいことも感じてしまう。


一つの目標に向かっていくならば、


プロセスは少々違っていても目指すものは同じでいたいですね。


モチベーションの低下、


まずは自身のことから考えたいものですね。


       カウンセリングルームENDO (カウンセリング神戸)

               神戸元町のカウンセリングルームです