やっぱり予防が・・・

フィジカル面での予防に関してはかなり浸透していますが?


これがメンタル面での予防に関してはというと・・・


いささか疑問になってきますね。


現実的にいうと皆無かも知れません。


一部の企業などでは行われていますが


儀礼的な啓発活動という感じにも受け取られます。


その場限りといおうか?


一方通行的といおうか・・・


あまり現実的な意識が見受けられないようにも感じられますね。


やはり受けての側の問題で


自分だけは大丈夫という気持ちが強いのか


それとも乗り切る自信があるのか


過信になっているのか、楽観的なのか


微妙なところですが?


ストレスマネジメントは、頭の片隅には置いておくほうがよいでしょう。


確かに気にしすぎることは良くないですが


知らず知らずということもありますからね。


チェックすることを忘れないように心がけていきたいですね。


予防に勝るものはないですから


そういう意識を持つことから始めたいですね。


               カウンセリングルームENDO


人気blogランキング★←クリック応援お願いします