お任せばかりでは・・・

忙しくなってくると、細かいことなどは相手に任せてしまう事が多くなります。


とりあえず、その場がしのげればという気持ちが先行してしまい。


良いこととは思いませんが・・・


それがズルズルといろんな場面でも出てくることがあります。


解らない事などがあれば、往々にして相手を信用してしまい。


身体の不調であっても、医者に行けば言われるままとか・・・


どうかなと思いながらでも、指示通りにしてしまう。


特に絶対的なものには、依存してしまうことになる。


もちろん、プロの意見は尊重すべきですが・・・


あまりにも、頼り切ってしまう。


自分の中での納得するというプロセスが抜けているようにも思いますね。


内容いかんでは、納得する事も必要ですが・・・


治療するにしても、一方的で行くのか、双方向で行くのかで

大きく違ってくる。


大事な場面でのお任せは控えたいものですね。


むしろ拘っていく気持ちが欲しいぐらいで、大切な場面では、

そうありたいと思いますね。



    いろいろな場面での判断については、


      もっと自分自身に問う事も必要ではないかと思いますね。


                    カウンセリングルームENDO


人気blogランキング★←クリック応援お願いします