二人っきりで・・・

昨日は、昼より二月に亡くなった友人の実家に伺ってきました。


四十九日も今月初旬だったので、ご両親も落ち着いたと思い伺った次第です。


実家は、四人家族で息子二人が関東にて就職をしたため、二人の生活が長く、

その上、長男(私と同級生)が悪性リンパ腫で亡くなったため、高齢者に

とってはさぞかし厳しい現実だろうと察します。


それに母親のほうが、少し認知症になっているという事を生前友人から

聞いていましたので、気になっていたところです。


私自身も高齢の父親を抱えていますので、お互いに気にしていたところ、

不幸にも亡くなってしまったので、余計に心残りだったことでしょう。


ご両親も元気そうには、していましたが・・・


やはり、今後の事が気になるようで、いろいろ話をお聞きしてきました。


話をしていると、少しは気持ちが晴れたようで喜んでいましたが・・・


日頃は、他の人となかなかしゃべる機会が無いとのことでしたね。


どうしても、認知症などが見られた場合には家の中での生活になるので

父親の方も大変だなと感じましたね。


いけるところまで行って、駄目なときには関東のほうに行くつもりと

いっていましたが・・・


迷惑だけはかけたくないとのことで・・・


自分たちのことは、自分たちでという考えが強いようでしたね。


生活の基盤が、離れているということも非常に厄介な事です。


私でよければ、なんでもお手伝いしますよと言って帰ってきましたが・・・


本当に喜んでいましたね。



    高齢者の問題は、これから一層複雑に


         なってくることをより実感するようになりましたね。


                   カウンセリングルームENDO


人気blogランキング★←クリック応援お願いします